2013年06月11日

そろそろ5周年

もうじきブログを始めて5周年になります(多分来週)。




20130611_5576.jpg

Chai:オレ様が来たから、ブログを始めたんだよね。





ブログは5周年だし、黒猫ズは10歳、チャイとテオは5歳と

区切りのいい数なので、記念に何かを作ろうかと考え、

A5版、32ページぐらいのフォトブックというか小冊子を

作ろうと思います。




20130611_5593.jpg

みい:カッコいい写真を載せてね。





候補写真のセレクトはしたけれど、ここからの絞り込みがまた大変。

何とか夏ぐらいには完成させたいと思ってます。




20130611_5592.jpg

Theo:主役はボクでちか〜? ちゃんと作るでちよ。





うちの子写真集、もらってやってもいいよ〜

という方がいましたら、コメントにお書きください。




20130611_5520.jpg

だい:いつもコメントくださる皆さんには、

   欲しいって言われなくても、送りつけるかもね。

ニックネーム タカ at 23:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ジオ

友人ままねこのところのジオが、
昨夜、虹の橋に旅立ちました。


まだ家に猫がいない頃、
遊びに行くと、私にべったりとくっ付いてくれた可愛いジオ。
家の子じゃないけど、特別な存在でした。


20120928_ジオ.jpg
(私にはり付くジオ)


小腸の病気で、下痢や嘔吐が激しかったから
かなり痩せちゃって、
元々小柄なジオは、子猫みたいに小さくなって。


お外にいたとは思えないぐらい、人が大好きで
人を疑うことを知らなかったジオ。


とってもおしゃべりで、
2週間前にちょっとだけ会ったけど、
そのときも、いっぱいおしゃべりしてくれました。


20120928_ジオ2.jpg
(ままねこに抱っこされる、若き日のジオ)


今頃は、久しぶりに大好きなお父さんと会えて
甘えまくってるんだろうな。


ジオ、今までありがとう。
これからも大好きだよ。
ニックネーム タカ at 15:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

アビ!

壁にスリスリするチャイ。

20110731_2679.jpg

あれっ、お目目が両方ある!

こちら、あびぃまさんのところのアッシュ君です。
チャイが両目あったら、こんな顔だろうなと思わせてくれるぐらい
顔立ちが、よく似てます。

20110731_2680.jpg
ASH:はじめまして、アッシュです。

でも、上から見ると、だいちゃん似。
ふくよかなアッシュ君は癒し系。

20110731_2671.jpg

おとなしくて、穏やかで、
アビ=チャイ=落ち着きがない、元気すぎる、という
私のアビ感を、思いっきり覆してくれました。

20110731_2655.jpg
ASH:アビっぽくないって、よく言われます。


こちらは妹のルーシーちゃん。
小さくて可愛い!
ルーシーちゃんは活発で、ケーキを狙ってみたり、

20110731_2628.jpg
LUCY:おいしそ〜

丁寧に毛づくろいをしてみたり、

20110731_2651.jpg
LUCY:ちょっと待ってね、お手入れ中なの。

いかにもアビの女の子、といった感じ。

20110731_2649.jpg

アッシュ君は、ひとりでまったりしてたけど、
ルーシーちゃんは、一緒に遊んでくれました。

20110731_2639.jpg
LUCY:お客様はおもてなしいなくちゃね。

あびぃまさん、アッシュ君、ルーシーちゃん、
お邪魔しました。
ニックネーム タカ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

あいにくのお天気

今日は(すでに昨日だけど)ブログで知り合ったあびぃまさんと
猫雑貨の店MEOWMEOWさんで待ち合わせ。

看板猫のロビン君と
20110424_2143.jpg

ラムちゃん。
20110424_2145.jpg

あびぃまさんのところのアッシュ君とルーシーちゃんは
ロビン君とラムちゃんのおじさんとおばさんにあたるとか。

こちらの血筋は、男の子はわりと穏やかで、女の子がやんちゃだそうで、
ラムちゃん、常に動いていて、正面からお顔が撮れず。

立ち上がったり、

20110424_2156.jpg

貼り紙で爪をとぎとぎしてみたり。

20110424_2159.jpg

ラムちゃんの元気さは、チャイといい勝負かも。

その後、猫町カフェ29さんで、

20110424_2180.jpg

20110424_2179.jpg

遅めのランチ。だご汁とセリご飯の健康によさそうな食事と
デザートの「29いきなり団子」。

20110424_2170.jpg

カフェのげんき君。かなり大柄で、だいちゃんより大きい感じ。

20110424_2178.jpg

谷中散策をする予定が、雨が強くなってしまったので
途中であきらめ、
あびぃまさんに家に来ていただき
だいちゃん、チャイ、テオと遊んでいただきました。
(みいちゃんは隠れて出て来ず)

猫を通じてお友達が増えるって、すごいなぁと思います。

あびぃまさん、MEOWMEOWのまちねぇさん、ありがとうございました。
ニックネーム タカ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

ヒーリングします

このブログでは、ほとんど触れたことがありませんが、
猫や犬たちに(もちろん人にも)、細々とではありますが
レイキヒーリンギをさせていただいてます。
(ホームページもブログもありません)

震災後20日が経ちますが、
「自分には何ができるだろう」と、考えた結果、
ヒーリングで、疲れた動物や人が
少しでも元気になれるようお手伝いして、
そこで得たお金の5割を、被災地の犬や猫たちの保護活動をしている
動物愛護団体に寄付しよう、と思いました。
無理なく寄付できるとなると、これぐらいが精一杯。

興味がある方は、メールフォームよりご連絡ください。

20110330_2010.jpg
Theo:猫もストレス溜まるんだよね〜。

いや、テオはストレスなさそうだよ。

20110330_2022.jpg
だい:猫もストレス溜まるよ。

だいちゃんに言われると、そんな気がするな。
ニックネーム タカ at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

お知らせです

来週12月21日(火)〜27日(月)、原宿で
猫友akaneさん主催の猫展「pre Cat Vacation」が開催されます。
愛猫ちゃんや猫友さんへのクリスマスプレゼント選びに最適です。
ぜひ、お立ち寄りください。
1289160083.jpg
詳しくはこちら→


101216_1629.jpg
Chai:オレ様はどんなプレゼントがもらえるのかな〜。
   楽しみ、楽しみ。

ニックネーム タカ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

猫三昧

16日は猫友akaneさん沙羅さんと一緒に、猫な1日。

まずは、ねんねこ家さんでランチ。
ネコカレーと
101017_1361.jpg

デザートの肉球白玉とおせんべい。
101017_1365.jpg

のんびりランチを楽しんだあとは、
猫雑貨のMEOWMEOWさんへ。
akaneさんと沙羅さんは、猫雑貨の作家さんで、
お二人が、お仕事がらみで行かれるというので、私も便乗。
ロビンくんとラムちゃんに会ってきました。

101017_1376.jpg
左:ロビンくん(ルディ)、右:ラムちゃん(レッド)

チャイがブルーだから、アビが3色。
近所にフォーンの子はいないかな?


その後、招き猫の谷中堂さんを見て、わが家へ。

接待係のチャイが、お出迎えからお見送りまで
しっかりおもてなししてくれました。

101017_1378.jpg
Chai:akaneさん、沙羅さん、また来てね。
   オレ様、いつでも大歓迎さ。


ニックネーム タカ at 02:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

化け猫

化け猫アイコンメーカーで、4猫のアイコンを作ってみました。

だいちゃん
bakeneko_d.jpg

みいちゃん
bakeneko_m.jpg

チャイ
bakeneko_c2.jpg

テオ
bakeneko_t.jpg

とっても簡単に作れるけど、さすがに片目バージョンはなくて、
アイパッチだけ、後からつけてみました。

デビルチャイ
bakeneko_c.jpg
ニックネーム タカ at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

お知らせ

100128.jpg

猫モチーフの可愛いアクセサリーを作るコスギシンさんの個展
「コスギシンの世界Vol.7」が
京急上大岡店で、今日から2月3日まで、開催中です。

ねこ顔リングのチャイバージョンはとっても気に入ってます。

今回もDMを作らせていただきました。
そして今回は、販売のお手伝いもやります。

お時間のある方、横浜・横須賀方面の方、是非いらして下さい。

ニックネーム タカ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

猫ジュエリー

猫がモチーフの作品が多い、ジュエリーデザイナーのコスギシンさんの個展が、
17日〜23日まで、京急百貨店上大岡店で開かれます。

毎年、1月末〜2月はじめ頃に上大岡で個展をやっていますが、
今回は秋の特別展です。

0915_1.jpg

ちなみに、このDM↑、私が作らせていただきました。
京急さんでの個展のDMは、毎年作らせていただいてます。

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

ねこ顔チャイバージョン↓(2度目の登場)
09_0915_2.jpg

普通は両目に好きな石を入れてくれます。

チャイバージョンだから片目だけ。
内側には「CHAI」と、名前も彫ってもらってます。



ニックネーム タカ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

東京キャットガーディアン

行ってきました、東京キャットガーディアン。
http://www.tokyocatguardian.org/index.html

開放型の猫シェルターで、猫の保護、譲渡をしています。
なかなかお手伝いには行けませんが、一応ボランティア登録してます。

最近、アビシニアンの女の子がいます。
成猫でここにいるってことは、辛い思いをして来てるんでしょう。
0826_1.jpg

子猫もたくさんいて、みんながケージでお昼寝中なのに、
この子はとっても元気。
0826_2.jpg

0826_3.jpg

向こうへ行くのを諦めたら、私のスカートの中で一休み。

0826_6.jpg

この時、膝の上にはタムくんが。

0826_4.jpg

タムくんは生まれつき両方の眼球がないんです。
でも、シェルター内では、全然不自由してません。
チャイみたいに手術した訳じゃないから、まぶたはあるんですよ。

0826_5.jpg

私が声をかけると、必ず膝に乗ってくるタムくんです。

アビちゃんや子猫たちに、早く新しいお家が見つかるといいな。
(タムくんは譲渡対象ではありません)

ニックネーム タカ at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

びっくりした〜

チャイの写真に、アイパッチを付けたら可愛いかな
などど、いじっていたら、

0622_2.jpg

0622_1.jpg

外でドスンという大きな音がむかっ(怒り)
覗いてみると、どうやら停車中の車に、別の車が追突したらしい。

大きな音が嫌いな猫たち。
音がすると、みんな一斉に「何?」という感じで、こちらを見て、
不安だったのか、しばらくは4猫とも、私の近くでじっとしてました。

まだみんな、側にいるけど、落ち着いたみたいで、眠ってます眠い(睡眠)

0622_3.jpg
チャイ:ビックリしたよ〜。

ニックネーム タカ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ロシアンの里親募集中

チャイがわが家に来る前に、お世話になっていた動物病院に、
里親を探しているロシアンブルー(5カ月)がいます。

0614_1.jpg

この子も訳ありなんですが、ちょっと厄介なんです。
猫伝染性腹膜炎の疑いありで、血液検査の数値も、
初めの検査よりはかなり下がったけど、正常の値よりは高くて。

今はすごく元気だし、発病はしていないし、多分大丈夫だろうってことだけど、危険因子を持っているかもしれない、グレーゾーンです。

伝染性なので、他の猫に移るといけないので、猫を飼っている人はダメ。
この子だけを可愛がってくれて、もしかしたらウイルスを持っていて発病するかもしれない。発病したら治る確立は非常に低い。

それでも、この子を迎え入れてくれる人、なかなか難しいです。

0614_2.jpg
_614_3.jpg

こんなに可愛い子なんです。


ニックネーム タカ at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

視線の先には…

0212_1.jpg

黒猫ずの視線の先には、捻れたテオがあせあせ(飛び散る汗)
0212_2.jpg
ニックネーム タカ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ボクも〜

チャイとみいちゃんの寛いだ姿を撮っていたら
0207_1.jpg

だいちゃん乱入exclamation
0207_2.jpg
だいちゃん:ぼくも撮ってよ。
ニックネーム タカ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2009

0103.jpg
テオ:みんなを代表して、ぼくがご挨拶させていただきました。
   今年もふさふさしっぽとクルリンお耳のぼくをよろしく黒ハート


チャイ:こらー
0103_2.jpg
チャイ:ぼくが挨拶するんだぞーむかっ(怒り)

    今年も元気に飛び回って、いっぱい褒めてもらうんだ。
    よろしくね。
0103_3.jpg

ニックネーム タカ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ダンス!

1112)1.jpg

1112-2.jpg

1112_3.jpg

1112_4.jpg
ニックネーム タカ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

猫団子

初めは、微妙な距離で寝ていた2王子。
1024_1.jpg

一緒に猫団子を作るぐらい仲良しに黒ハート
1024_2.jpg

お団子だったはずが、だんだん崩れて
1024_3.jpg

こんな格好に。
1024_4.jpg

チャイって寝相よかったんだね。
ニックネーム タカ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

チビたち

アメリカンカール君、チャイと仲良く食事したり、

1018_1.jpg

リラックスしてお昼寝したり、

1018_2.jpg

1018_3.jpg

まだ5日目とは思えないぐらい馴染んでます。
早く名前付けてあげなきゃ。
ニックネーム タカ at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

4ニャン目

チャイに弟ができました。
5カ月のアメリカンカール。
店じまいした猫カフェにいた子です。
今までの名前があるけど、改名しようと考え中。

1015.jpg

きれいなブルーの目で、かなりの美形黒ハート
チャイにフー、シャー言われても、全然動じない。

チャイの方が3カ月お兄ちゃんだけど、
性格は全然お子ちゃまです。
ニックネーム タカ at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする