2017年07月31日

もう3年

我が家のボス、だいちゃん。





20170731_6526.jpg

おいらはだいちゃん。大きいから、だいちゃん。




旅立ってから、3年経ちました。





20170731_0249.jpg

まだ幼いだいちゃん。






20170731_20-1033.jpg

若々しいだいちゃん。





20170731_0445.jpg

強くて優しいお兄ちゃん。





20170731_2290.jpg

この頃は、ちょっとだけスリムかな。





20170731_6186.jpg

ありがたい大仏顔のだいちゃん。






20170731_6520.jpg





だいちゃんの写真は、みいちゃんとのツーショットが多いけど、

今日は「だいちゃんの日」なので、

だいちゃんだけの写真にしてみました。





20170731_2546.jpg


今も見守ってくれてて、ありがとう、だいちゃん。



*****************************************************************************************

non☆(@'ω'@)たんさん

この高さだと、下からサワサワできません。
と言うより、チャイの場合は下からサワサワは無理です。



utsubokazulaさん

なぜだか急に気に入ったみたいです。
この位置だと、すべてを見下ろせるから
気持ちいいんでしょうね。



ぽちさん

今更居心地の良さに気づくなんて、遅すぎる気がしますが。
テオの持参品だったから、遠慮してたのかな。


ニノかーちゃんさん

9年使わなかったのに、急にお気に入りになるなんて。
今のところ、テオと取り合いにならずに
仲良く使ってます。


ニックネーム タカ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

だいちゃんの日

7月31日は「だいちゃんの日」。

柚子さんがゆずちゃんが旅立った日を「ゆずちゃんの日」と名付けていたので

真似させていただきました。





今年が2回目のだいちゃんの日。

未だに、出かける前と寝る前の点呼では

必ずだいちゃんにも「行ってきます」「おやすみ」と声をかけてます。






可愛い可愛い、ちびだいちゃん。



20160731_だいちゃん2.jpg


20160731_だいちゃん1.jpg





手前の仰向けがだいちゃん。

生後3ヶ月で、すでに2.5キロ。



20160731_PICT0263.jpg






青年だいちゃん。この頃は7キロ。


20160731_3-0999.jpg


20160731_0523.jpg






晴れ着を着せられて、固まるだいちゃん。



20160731_3288.jpg






大好きはハンモックで寝るだいちゃん。



20160731_2717.jpg





くつろぐだいちゃん。



20160731_4500.jpg





キリッとだいちゃん。



20160731_4551.jpg






名前の通り、大きなだいちゃんは

チャイと並ぶと、こんなに大きい。

(チャイは今と同じサイズです)



20160731_6130.jpg





神々しい大仏顔。



20160731_6186.jpg





甘えん坊だけど、強くて優しいお兄ちゃん。

私の元で、猫生を送ってくれてありがとう。

これからも、みんにゃを見守っててね、なんて言ったら

「そろそろ、おいらを頼るなよ」って言われちゃうかな(笑)
ニックネーム タカ at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

1年経ちました

だいちゃんが旅立ったのは、

7月から8月へと日付が変わる頃。

あれから、もう1年です。





20150731_6459.jpg






あちらは幸せな場所だっていうから、

今は、こ〜んなお顔で↓、平和な時間を過ごしているのかな。





20150731_6460.jpg






時々は遊びに来てくれているのかな。





20150731_6520.jpg






大好きだよ、だいちゃん。

これからも、みんにゃを見守っててね。





20150731_6526.jpg




だいちゃん本を命日までに作ろうと思って

写真をざっくり選んで、ページネーションもできたけど

今月に入ったら、やっぱり辛くて(特に今週は)

全然進みませんでした。

気持ちが落ち着いたら、作らなくっちゃね。




ニックネーム タカ at 01:59| Comment(6) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

半年

だいちゃんが旅立ってから、

もう半年。




大きな身体はなくなっちゃったけど、

いつも近くにいてくれているような気がします。




12年前の、チビだいちゃんです。




生後3ヶ月、家に来たばかりの頃。


20150131_0249.jpg






生後半年。

この時すでに、体重5キロ。


20150131_0371.jpg





1歳。


クマとクマ(笑)


20150131_だいちゃんとクマ9.22.jpg




ちっちゃい時から大きかった

だいちゃんです。
ニックネーム タカ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

だいちゃん、ありがとう

あたたかいコメント、ありがとうございました。

あまりに急なことだったので、1週間以上経った今でも

7月30日夜から8月2日までの出来事が、悪い夢を見ているようです。




30日の夜帰宅した時に、元気のないだいちゃんを発見。
この時はまだ、自分で階段の上り下りをしていたので、
夜間救急には行かずに、31日の朝一番に病院へ。
3日間ぐらいは、急変する可能性があるということで
そのまま入院。

夜、仕事先から帰宅しようと駅へ向かっているところで
病院から連絡があり、駆けつけた時には
心臓は動いていたけど、自発呼吸ができずに呼吸器がつけられた状態。
呼吸器を外してもらい、心臓が動いている間に
家に連れて帰りました。

病院へは友人(赤ニャンだいちゃんを保護して育ててくれた)も
駆けつけてくれて、
ふたりでず〜っとなでなでしながら、看取りました。

とても静かに穏やかに旅立ったので、
はっきりとした時間はわかりませんでした。



多分、あまり苦しまなかったと思いますが、
私の前では、調子が悪い素振りも
苦しい様子も見せなかっただいちゃん。



20140809_6687.jpg



寂しがりやで甘えん坊だったから
ひとりで病院にお泊まりしたくなくて
その日のうちに、帰って来られるようにしたのでしょう。
それも、私が迎えに行きやすいように
仕事が終わる時間を見計らって。



20140809_6643.jpg



2日にお見送りをしたのですが、
だいちゃんのお骨、闘病してなかったから
もろくもなってなくて、変色もせず
普通は崩れやすいところも、きれいな形で残っていて
「しっかりした、りっぱな骨ですね」って褒められました。
ちょっと誇らしかったです。



20140809_6576.jpg



みなさんにご心配いただいている3猫ですが、
みんにゃ普通です(笑)

だいちゃんが旅立った直後に
みいちゃんが急に落ち着きがなくなり
いつもより高くて大きな声で3回鳴きました。

だいちゃんが、みいちゃんにお別れを言ったんでしょう。
だからみいちゃん、ちゃんとわかってます。
だいちゃんを探したりしていません。
本当に、至って普通。だから助かってます。

チャイはだいちゃんの身体があるときは
ちょっと怯えてたけど、今はもう普通。
テオもはじめはちょっとおとなしかったけど
やっぱり今は普通です。



私に心配かけたくなかったから、
衰えた姿を見せたくなかったから、
闘病することを選ばなかったんでしょう。

大きなだいちゃんは、痩せ細ることもなく
最期まで、大きなだいちゃんのままでした。


あまりに潔く、カッコよく、優しい
だいちゃんの最期。

どんなに情けなくても、よれよれでも
側にいて欲しかったけど、
だいちゃん的には、それはイヤだったんでしょう。

この際、猫又でも化け猫でもいいから
側にいて欲しい(笑)

すべてがカッコよすぎるよ、だいちゃん。


だいちゃん、家に来てくれてありがとう。
これからも、みんなを見守っててね。



20140809_6459.jpg


だいちゃん、大好きだよ。
ニックネーム タカ at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

だいちゃんが

7月31日、23時に旅立ちました。
眠るよう、静かに旅立ちました。

突然のことなので、気持ちの整理がつきません。
もう少し落ち着いたら、詳細をお知らせできると思います。

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。


ニックネーム タカ at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

お願いします

だいちゃんが緊急入院しました。

この3日ぐらいは、容態が急変する可能性があるとのこと。


みなさん、どうかだいちゃんに力を与えてください。

だいちゃんに元気パワーを送ってあげてください。


よろしくお願いします。
ニックネーム タカ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

はいポーズ

眠くてボーっとしてるだいちゃん。





20140703_6688.jpg


ん〜?





ぐわぁぁぁ〜



20140703_6689.jpg






撮るなら教えてよ。ポーズとるからさ



20140703_6690.jpg




ありがと、だいちゃん。
ニックネーム タカ at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

春です

顔を隠して寝る、だいちゃん。




20140409_6514.jpg




可愛い〜。




20140409_6516.jpg





ん? 撮られてる。


20140409_6517.jpg





おいら、眠いんだよ。


20140409_6518.jpg





はっ! まだ撮ってる。起きようかな〜。


20140409_6520.jpg





やっぱり眠いや。


20140409_6521.jpg



春眠暁を覚えず。
ニックネーム タカ at 19:07| Comment(14) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

地味〜に筋トレ

只今、地味〜に筋トレ中。




20140316_6417.jpg





だいちゃんがトレーニングしている訳ではありません。

筋トレしてるのは私です。




20140316_6419.jpg




8キロ超級のだいちゃんをお腹に乗せて

じわじわと腹筋鍛えてます。




20140316_6416.jpg



おいら、いい仕事してるだろ。

ニックネーム タカ at 02:04| Comment(10) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ニコニコだいちゃん

私の脚に寄りかかり、お陽さまを愉しむだいちゃん。




20140127_6185.jpg




幸せそうな大仏顔です。

(ほこりがついてるけどね)




20140127_6186.jpg

だい:気持ちいいな〜。
ニックネーム タカ at 23:02| Comment(12) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

熊と鮭?

熊っぽいだいちゃんの寝姿に

「鮭を抱かせてみたい」という、

みみ♪さんのリクエストにお応えして


「熊と鮭」ならぬ「だいちゃんとめざし」。
(またたび入りの「めざし」というおもちゃです)


20140112_6182.jpg




めざしがちょっと小さかったかな。




20140112_6181.jpg

だい:おいら熊じゃないんだけど。




猫っぽく、ねずみバージョンも。



20140112_6116.jpg

おいらで遊ぶなよ。





おまけ
ニックネーム タカ at 01:45| Comment(12) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

陽射しがうれしい〜

マンションの大規模改修工事で

足場やネットで覆われ、約3カ月。


やっと足場が解体され、

ほとんど陽射しが入ってこなかったわが家に

陽射しが戻ってきました!




20131221_6104.jpg



陽射しをいっぱいに浴びて

気持ち良さそうにお昼寝中のだいちゃん。



あれっ、目を開けたかな?



20131221_6106.jpg




アップで見ると、やっぱり目を開いてました。



20131221_6107.jpg




起こしちゃってごめんね。
寝起きのせいか、お顔がちょと怖いかも。



20131221_6109.jpg

ボーーーっ



目は開けたけど、寝ぼけているだいちゃんです。
ニックネーム タカ at 22:29| Comment(12) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

押さえ込み

また、舐めハゲでお腹が薄くなってしまっただいちゃん。




20131020_5891.jpg





甘え度も増していて、

私の腕を、押さえ込み。




20131020_5894.jpg




胸から肩にかけても、薄くなってます。

だいちゃんの舐めハゲを治すためだったら

重いのぐらい、我慢しなくちゃね。




20131020_5896.jpg

だい:絶対離さないからね。
ニックネーム タカ at 21:49| Comment(11) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

忘れちゃいけない誕生日

ハンモック大好きだいちゃんの



20130911_RIMG5810.jpg



伸ばした手。



20130911_RIMG5809.jpg




爪切らなきゃね、だいちゃん。




だい:やだ!



20130911_RIMG5808.jpg




だいちゃんみいちゃん、11歳になりました。

正確な日はわからないけど、保護された日から逆算して

9月10日ってことにしてます。

危なく忘れるところでした。


お誕生日おめでとう、だいちゃんみいちゃん。

(みいちゃん、写真がなくてごめんね)

ふたり揃って、長生きしてね。



という訳で、ブログ5周年、だいちゃんみいちゃん10歳記念、チャイ・テオ5歳記念の小冊子、まだできていません。

8割はできているけど、その先がなかなか進まなくて。

10月には形になるかと思います。

希望してくださった皆様、もうしばらくお待ちください。
ニックネーム タカ at 00:50| Comment(12) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

いじけ気味

この2週間ほど、昼間は長時間家を空け

戻って来てからも、また仕事でパソコンに向かってばかりで

猫たちを放置気味。




20130729_5673.jpg




当然この方は、不満が溜まります。



20130729_5669.jpg




いつもは目が合えばよって来るのに

「ふん」って感じで目を逸らします。

そして、抗議のうんちゃん爆弾投下。



ごめんね、だいちゃん。

家での急ぎの仕事は終わったからね。

いっぱいベタベタしようね。




20130729_5672.jpg

だい:おいら、ベタベタなんてしてやらないよ。
ニックネーム タカ at 22:01| Comment(11) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

お手入れし過ぎ

お手入れに余念のないだいちゃん。



20130705_5607.jpg




でも、お手入れし過ぎて

時々、舐めハゲに。


今はお腹は綺麗に生えてますが、

右肩のあたりが、ちょっと薄くなってます。



甘えん坊のだいちゃんは、

留守番が多くなると、寂しくって舐めすぎちゃうんです。




20130705_5596.jpg

だい:寂しくなんかないよ。留守を守るのが大変なだけだよ。


だいちゃん、ごめんね。そして、ありがと。
ニックネーム タカ at 01:13| Comment(8) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

近過ぎ

私が家にいると、べったりはり付いて来る

甘えん坊だいちゃん。


私の左肩を押さえ込み、満足そうなお顔。



20130615_5513.jpg




せっかくなので、普段はあまり見られない
カメラ
下から度アップショットをいただきました。



20130615_5511.jpg

だい:近すぎて、おいらの魅力が伝わらないんじゃない。





ブログ5周年のお祝いコメント、写真集の希望コメント、

ありがとうございます♪

5年も続けてこられたのは、温かいメッセージをくださる皆様と

可愛い猫たちのおかげです。


これからも、よろしくお願い致します。

ニックネーム タカ at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

大きなお山

ど〜んと大きな黒い山。




20130513_5298.jpg




だいちゃんの背中♪


前から見ると、こんな感じ。



20130513_5299.jpg




上から♪



20130513_5292.jpg




ぎゅっと縮まってるのが疲れたのか

だんだん緩んで、足が出てきました。




20130513_5301.jpg



いつ見ても、気持ちが緩む

だいちゃんの寝姿です。
ニックネーム タカ at 19:58| Comment(9) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

独りでいたいのに

お日様で充電中のだいちゃん。



20130410_5240.jpg




気持ちいいはずなのに、憮然とした表情。

イカ耳だし。



20130410_5241.jpg




何故かというと、後ろにテオがいたから。



20130410_5242.jpg




しかもチャイまで寄って来て。



20130410_5243.jpg

だい:チョロチョロうるさいな。



独りでいたかったのね、だいちゃん。
ニックネーム タカ at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | だいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする