2017年05月09日

みいちゃん

2ヶ月の入院中、猫たちは元気でしたとご報告したいところですが、

3月6日に、みいちゃんがだいちゃんの元に旅立ちました。





20170509_2033.jpg


写真は、入院中お世話してくれていた友人やシッターさんが

様子を送ってくれたものです。




20170509_2041.jpg





みいちゃん、14歳6ヶ月でした。

高齢だったし、体重も少しずつ減ってきていて一番心配でした。





20170509_2053.jpg






20170509_2095.jpg




環境の変化に弱い子で、私以外の人には懐かないので、

守ってあげなければいけない子。




20170509_2134.jpg




テオとも仲良しだったけど、本当は甘えられるより甘えたかったんだよね。





20170509_2130.jpg





私が急に不在になって、寂しくて、

いつも守ってくれていた、大好きなだいちゃんもところへ

旅立ちました。





20170509_2060.jpg




大好きなねこたつの中で、穏やかに旅立ったようです。



保護された時は、鳴く元気もなく体温も下がっていてノミもつかないほどで、ダメかもと言われたみいちゃん。

そこから元気になって、14歳6ヶ月まで一緒にいてくれました。


みいちゃん、ごめんね。

みいちゃん、ありがとう。


20170509_2077.jpg

だいちゃんと一緒にいるです。心配ないです。





*******************************************************************************************


DORAさん、utsubokazulaさん、ニノかーちゃんさん、

non☆(@'ω'@)たんさん、あびぃまさん、ぽちさん、

テオと私へのお祝いコメント、ありがとうございます。

テオはゆるっとか弱そうに見えて、実は一番図太いです。


ニックネーム タカ at 16:33| Comment(8) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

大丈夫

お手手が痛いの、よくなりました。

柚子さん、non☆(@'ω'@)たんさん、utsubokazulaさん、
ぴいさん、まちゃこさん、ニノかーちゃんさん、
心配していただき、ありがとです。




20170122_9334.jpg






1日1度はチャイとテオと一緒に走り回っているので

その時に、ちょっとグキッとやっちゃったのかな、

と思われます。






20170122_9305.jpg






ぬくぬくスポットで、こんな姿を見せてくれて、

もう大丈夫です。






20170122_9324.jpg






食欲も普通になりました。

とは言え、もうおじいちゃんなので、

油断は禁物です。





20170122_9320.jpg

だいじょぶですよ。心配しすぎです。
ニックネーム タカ at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

捻挫?

左のお手手が痛いです。



20170115_9220.jpg

(以下、写真は数日前の異常がないときのものです)





今日の昼間は、普通に歩いていたみいちゃん。

夕方、買い物から帰って来た時は

ねこたつの中にいて気づかなかったけど、

ご飯で出てきたとき、変な歩き方をしていて

左手を着くと痛いらしい。





20170115_9219.jpg

ちょっと痛いだけです。






以前行ってた病院が、ギリギリ開いている時間だったので(日曜の夕方6時半)

電話してみたら、

重篤な子の対応中なので、応急処置ぐらいしかできないとのこと。

明日の朝、一番早い時間に開く病院に連れて行こう。





20170115_9211.jpg

病院はイヤです。





ちょっと腫れてるけど、それ以外は異常はなさそうだし

全く着けない訳ではないから捻挫かなと思っているけど、

骨折とか、他の病気からの症状だったら怖いから

みいちゃんがイヤでも病院に行きますよ。





20170115_9210.jpg

そんなに心配しなくてだいじょぶです。


いいえ、心配です。



【追記】

ご心配をおかけしましたが、やはり捻挫のようです。
先生がみいちゃんの手を動かしてみて、普通に動くので
骨折はしていないでしょうと。
他に異常もなさそうなので、数日間様子をみて、
歩き方が治らなかったり、他におかしな様子があったら
詳しく検査することにしました。

今日(17日)は、歩き方もだいぶ普通になってきました。
ただ、昨日はしっかり食べたのに、
今日はあまり食べないのが気になるところ。
もう14歳だし、しっかり健康診断してもらおうと思ってます。


**************************************************************************************

utsubokazulaさん

チャオ氏もねこたつ上派ですね。
下からほかほかするのが気持ち良いんでしょうね〜。



ぴいさん

チャイはあまりダラリとしないので
余計にのほほんしちゃいます。



non☆(@'ω'@)たんさん

一瞬、背筋自慢のポーズかと思いました(笑)
もみもみするには、血まみれになる覚悟が必要です。



ニノかーちゃんさん

一度使うと必需品になりますよ〜。
上はほかほか、中はぬるいけど、全身入ってる猫には
ちょうどいいんでしょうね。



柚子さん

チャイだととろけ方がちょっと足りない気もしますが、
テオだと溶けすぎだから、チャイぐらいが美味しいかも(笑)



ぽちさん

中が空いていても、上にいることが多いです。
チャオ氏とチャイが上が好きってことは、
アビは上派が多いのかな〜。
ニックネーム タカ at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

団体行動

いつもマイペースなみいちゃん。

チャイとテオが私の後をついてチョロチョロしてても

全く気にせず、ひとりでのんびりしているみいちゃんでしたが、

近頃、一緒にお出迎えに来たり、

洗面所にも着いてきて、チャイとテオの真似して洗面台で水を飲んだり、

日々、進化中。

団体行動ができるようになったのね。





20161106_8951.jpg






そして何より嬉しいのが、

14年間、一緒に寝てくれなかったみいちゃんが、

一緒に寝てくれるようになったこと。

これも365日一緒に寝てるチャイと、

寒くなると一緒に寝てるテオの影響かな。






20161106_8878.jpg



 

朝、目覚めた時、

ベッドの上に3にゃんが揃っていて

1日の始まりが、とっても幸せな気分です。






20161106_8921.jpg

お布団が気持ちいいだけです。





********************************************************************************************

utsubokazulaさん

うちは、こはちゃんみたいに付き合ってくれる子がいないので
画像でやってみました。
急に思い立って作ったので、背景が準備できませんでした。



柚子さん

チャイは絶対にダメですね。
ドラキュラみたいなマントとか着せてみたいんですけどね。
画像処理は仕事柄得意なので、ちょっと遊んでみました。



まちゃこさん

海賊帽、被せてみたかったんです。
絶対に似合うと思って。
アイパッチもしてみたかったんですよ。
実際にやってみたいな〜。



ぽちさん

王子様!やってみたい!
子供の時から慣らせていかなきゃダメなんですかね。
禅くんとなっちゃんみたいに、いろいろ着こなして欲しいけど
無理みたいです。

ニックネーム タカ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

箱の中身は

ダンボール大好きみいちゃん。



まだ中に、みいちゃん用のカリカリが入っているのに

ダンボールに入っちゃいました。





20161002_8899.jpg


なんか入ってるです。







20161002_8903.jpg


くんくん、なんですかね。







20161002_8904.jpg


くんくん、ご飯みたいです。






20161002_8900.jpg


ぼくのカリカリみたいです。

あまり好きじゃないです。






そんなこと言わないで、しっかり食べてね。



みいちゃんは腎臓の数値が正常域の上限ですが、

これのお陰で、正常値をなんとか保ってます。




**************************************************************************************

non☆(@'ω'@)たんさん、ぽちさん、柚子さん、utsubokazulaさん
コメントありがとうございます。
別の角度から撮ってれば、どんな格好なのか
もう少し分かりやすかったと思うんですが、
これしか撮っていませんでした。
このお腹、モフり放題ですが、顔を埋めるのは嫌がります。
ニックネーム タカ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

祝!14歳

9月10日は、みいちゃんの誕生日
(といっても推定ですが)



みいちゃん、14歳になりました。





20160911_8719.jpg

14歳になったです。





みいちゃん、お誕生日おめでとう。





20160911_8712.jpg





みいちゃん、少しずつ痩せてきてるし、

食欲にムラがあったり、寝てる時間が多くなったりしてるけど

まだまだ元気です。





20160911_8809.jpg






だいちゃんと一緒に歳を重ねられないのは寂しいけど、


だいちゃんも見守ってくれてると思うし、


元気で長生きしてね。





20160911_8860.jpg





マイペースで優しいみいちゃん、

元気でいてくれて、ありがとう。





20160911_8790.jpg


これからもよろしくです。




************************************************************************************

みなさん、あたたかいお言葉とご心配、ありがとうございます。

母は無事に手術も終わり、手術翌日からリハビリをしています。
歳の割には頭と体がしっかりしているので、
あまり心配はしていません。

姉の方も、10月初めまで受け入れてくれる施設が見つかったので
一安心です。
母の病院から車で10分弱のところなので、
両方面会に行くのも、かなり楽になりそうです。
姉のケアマネージャーさんが、母のことも含め、
とてもよくやってくださるので、助かりました。

みなさんも、病気や怪我には十分お気をつけください。

私は倒れるほどには無理しないので、大丈夫です。
トレーニング積んで、体力ついててよかった(笑)
ニックネーム タカ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

マタタビボール_みいちゃん編

マタタビボール、最後はみいちゃんです。




まずは匂いを嗅いで




20160724_8773.jpg





顔をスリ〜




20160724_8774.jpg

20160724_8776.jpg

20160724_8777.jpg






ふたたび匂いを嗅いで





20160724_8779.jpg






またまたスリ〜。





20160724_8781.jpg

20160724_8782.jpg





チャイよりも、さらにおとなしく

静かに戯れてました。

これでも本猫、楽しんでます。





20160724_8783.jpg


たのしいです〜。
ニックネーム タカ at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

安定感

カメラを向けると、お目目ぱっちりでカメラ目線のみいちゃん。





20160605_8602.jpg






最近は、この場所にいることが多く、

安定したポーズに安定した表情(変化がない)。


虹色のお目目も健在です。





20160605_8603.jpg







鼻におやつの「とりけずり」をつけたままでも

しっかりカメラ目線。





20160605_8641.jpg







いつ撮っても同じ表情だな、って思っていたら、

ちょっと変化をつけてくれました。

ほんのちょっとね。





20160605_8638.jpg

サービスしたです。もっと褒めてほしいです。
ニックネーム タカ at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

あれっ

みいちゃんは、上あごまでも黒くて、真っ黒くろすけ。





20151213_8112.jpg







のはずだったのに、

あれっ!






20151213_8160.jpg







お腹のあたりの色が薄くなってる。






20151213_8159.jpg







歳をとってくると、黒猫は白髪が出てくる子がいるみたいだけど

みいちゃんのお腹も白髪!?






20151213_8157.jpg

気のせいだと思うです。

ぼくはまだまだ若いです。



ニックネーム タカ at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

みいちゃんのアピール

訴えたいことがあると、

トイレ以外で粗相をしてアピールするみいちゃん。





20151126_7927.jpg






先日、私の膝に乗ってきて、いきなりジャー。

びっくりしたけど、クッションもラグも汚れず

履いてた部屋着の洗濯と脚を洗うだけで済んだのは

不幸中の幸い。





20151126_8128.jpg





何が不満なんだろうと様子を見ていたら、

トイレがやたらと近く、どうやら膀胱炎のよう。


調子が悪いのを訴えるのは偉いけど、

その訴え方は、どうかと思うのよね。





20151126_8130.jpg


わかりやすくアピールしないと意味がないです。





朝一で病院へ連れて行ったら、

ちょろちょろ出してて採尿ができないため、

夕方まで預からせて欲しいと言われました。

病院は18時半までなのに、迎えに行けるのが19時半になっちゃうけど

「19時半でいいですよ」と言ってくれたので

10時間近く、病院に預けることに。







20151126_8114.jpg






膀胱炎については、それほど心配してはいなかったけれど

腎臓の数値がちょっと高いし、

念のため、ちゃんと調べてもらったほうがいいと思ったのですが、

なにしろビビりのみいちゃん。

精神的に大丈夫かが不安で不安で。



検査結果は軽い膀胱炎で、結石の心配もなし。

「おとなしい子ですね」と言われたけど、

怖くて固まってたんじゃないかな。確かにおとなしいいけど。






家に帰ってきたら、すぐにご飯を食べて、くつろいでいたので

精神的なショックは残っていない模様。






20151126_7978.jpg






だいちゃんに、「みいちゃんの側にいてあげてね」

ってお願いしたから、一緒にいてくれたのかな。
ニックネーム タカ at 23:53| Comment(9) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

気づいちゃった

ぼくは思うです。




20151031_7992.jpg





ぼくの出番が少ないと思うです。





あら、みいちゃん、気づいちゃったの。

黒猫さんは写真撮るのが難しくって、

なかなか綺麗に撮れないのよ。

だから、写真撮るの協力してね。





これなら綺麗に撮れるですか?





20151031_7963.jpg




協力ありがとね。

やっぱり明るい昼間でないと、黒さんは難しい。
ニックネーム タカ at 00:42| Comment(8) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

季節感

涼しくなってくると


みいちゃんが、このベッドに入るようになります。






20150929_7892.jpg






夏の間は見向きもしなかったのに

最近は、朝晩はベッドの中。





20150929_7894.jpg






猫のいる場所で、季節の変化を感じます。





20150929_7895.jpg


こたつはまだかな〜。
ニックネーム タカ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

13歳♪

みいちゃん、13歳になりました。



正確な誕生日がわからないので、

保護された日から逆算して、10日に決めてます。





20150910_7850.jpg





保護された時、ノミも付かないほど体温が下がってて

鳴く元気もなかったみいちゃん。


去勢手術の時、麻酔が合わなくて、

心臓が止まったみいちゃん。


それでも必ず復活する、生命力が強いみいちゃん。






20150910_7760.jpg






その強い生命力で、猫又になるまで頑張ろうね。





20150910_7833.jpg





みいちゃん、お誕生日おめでとう☆






20150910_7836.jpg


13歳のオヤジですが、

立ち姿は相変わらずのモデル立ち!
ニックネーム タカ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ぼくじゃない

カーテンに半分隠れて、お外を見ているみいちゃん。





20150823_7750.jpg






みいちゃん、なに見てるの?と

カーテンをめくって、

あることに気づきました。





20150823_7749.jpg



窓枠が削れてる顔(え〜ん)






ぼくじゃないです。



20150823_7748.jpg





みいちゃんは壁等を引っ掻くことはないから、


疑ってないですよ。


犯にゃんは多分テオだな。


ニックネーム タカ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

不思議〜

みいちゃんがお顔につけているのは

おやつのとり削り。





20150712_7669.jpg






横から見ても





20150712_7671.jpg






上から見ても





20150712_7668.jpg





後ろから見ても、ついてます。





20150712_7672.jpg





どんな食べ方をしたら、

頭のてっぺんや後ろにつくのか、不思議。




食べながら、くしゃみでもしたのかな?





20150712_7670.jpg





当のみいちゃんが、何も気づいていないのが可笑しい(笑)

ニックネーム タカ at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

色白!?

みいちゃんは首の部分が白い。






20150620_7540.jpg







でもこれ、白い毛が生えてるのではなく、


首輪ハゲ。






20150620_7541.jpg






真っ黒くろすけのみいちゃん、

地肌は真っ白です。







20150620_7526.jpg

恥ずかしいから、隠すです。
ニックネーム タカ at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

似てきた?

よく開きになっているみいちゃんですが、





ねじれているのを見たは、初めてかも。





20150328_7311.jpg






ねじれはテオの専門だと思っていたけど



仲良しだと、似てくるのかな?






20150328_7310.jpg


えっ、ボクがテオに似たの?
ニックネーム タカ at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

開き〜 開き〜

みいちゃんの、開き〜。





20150312_7271.jpg






魂抜けてま〜す。





20150312_7270.jpg





テオもそうだけど、開いてるときって

魂抜けてることが、よくある気がします。
ニックネーム タカ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

光るみいちゃん

カメラ目線で渋くキメてるみいちゃん。






20150208_7149.jpg






若い時ほどではないけど、

自然光の下では、まだまだツヤツヤです。






ピカー


20150208_7182.jpg



光輝いてます(笑)
ニックネーム タカ at 23:05| Comment(7) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

踊るみいちゃん

へそ天で転がってるみいちゃんは、





20150118_7129.jpg





転がったまま踊ってます。





20150118_7125.jpg


楽しいよ♪
ニックネーム タカ at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | みいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする